勉強中リスト

 

女性校長はなぜ増えないのか: 管理職養成システム改革の課題

女性校長はなぜ増えないのか: 管理職養成システム改革の課題

 

 

 

【改訂新版】演劇は仕事になるのか? 演劇の経済的側面とその未来

【改訂新版】演劇は仕事になるのか? 演劇の経済的側面とその未来

 

 今年から舞台を見に行くようになったので、気になって勉強してみる事に。

 

 

 

ライシャワーの名言に学ぶ異文化理解

ライシャワーの名言に学ぶ異文化理解

 

  1964年に起きたライシャワー事件は有名ですよね。事件後の声明が素敵でした。

 

 購入するには高すぎるので、図書館で借りて勉強中。良書。

 

精神病院のない社会をめざして バザーリア伝

精神病院のない社会をめざして バザーリア伝

 

バザーリア自身も刑務所に入った経験があるのが、すごく大きいんですよね。

 

精神病院を捨てたイタリア 捨てない日本

精神病院を捨てたイタリア 捨てない日本

 

 精神病院を廃止した後の、受け皿が大事。

 

性風俗セーフティーネットの側面もある。

都市社会で生きていくという視点で考えていくと、すごく考えさせられる。

 

 

「精神的に豊かであるからこそ質素な生活に満足できるのです」という言葉にほんと納得した。

 

 日本が脱精神科病院を図る為にはどうしたら良いのか。すごく重要なテーマ。

日本の精神保健の歴史を紐解くのに使わせて頂いています。

 

 

精神病者と私宅監置

精神病者と私宅監置

 

 kindleで出ているんかい笑

 

私宅監置について学びたい人はおすすめです。

呉禿三さんの著作も読まなければ。